ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

コンボパズル by huntinggirled様 

 



パネルを並び替えて、三つ揃えて消すパズルゲーム。

Operaでやると固まることがあるので注意。
firefox推奨。



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。

細かいルール・仕様
パネルの色は全部で5色。ランダムで選ばれる。
(見づらい色になることもあるので注意)。

50歩分だけパネルを移動することができるが、
握ったままうろうろしても歩数は使うので注意。

4個以上消しても1コンボにしかならないが、
同時に二か所で消しても2コンボになる。




攻略
最大コンボ数がスコアランキングに載るので、
これを最大にするプレイを考えよう。


コンボ数を最大にするためには、
・初期配置で50歩使い切って、なるべく多くまとめて消す
・あとは降ってくるパネルでコンボがつながるのを期待

という作戦が一番得だと思う。


初期配置には全部で6*5で30個のパネルがある。
これで10コンボを作るのが最高になる。

そのためには、ぷよぷよでいう鍵詰みと折り返しが必要になる。


鍵詰み


image001_20130519170916.png

左右どちらでもいいので、V字型を重ねる形にそろえる。
この状態で左上のオレンジを、一番下まで持っていけば6コンボの出来上がりだ。



一応ぷよぷよで言う階段積みでも同じことはできるが、
図のように真ん中をずらしてV字型にした方が、途中でパネルが消える事故が少ない。


この鍵積みだけだと6コンボが最大なので、
次に述べる折り返しを使って、右側の三列にも鍵積みを作ってみよう。



折り返し

image002_20130519171012.png


先程の鍵積みを二つ作り、一番下を上の図のように配置する。


あとは下図のように動かせば、最大で10コンボまでできるぞ。
image003_20130519171055.png






プレイング


組んでる途中にパネルを消してしまわないように。
また、鍵詰みを二つ作るとき、隣の鍵詰みと同じ色が重ならないようにしよう。


図で点線になっているように、最初からブロックの数がそろってなかったりするので、
上手くやっても10コンボは難しかったりする。


少しだけパネルを消して粘ってもいいが、最後の移動のために、最低12歩は残しておこう。


鍵詰みが作れなかったところは、せめて2ペアだけでも作っておくと、その後のコンボの確率が上がる。



全部で50歩も使えるので、
8~9コンボぐらいならばゴリ押せば結構簡単に作ることができる。


組むだけ組んだらあとは運ゲーになる。
試行回数を増やしてみよう。







旧ぷよ時代からやってましたが、管理人は下手です。
しかし、こうして別のゲームの攻略に役立ってくれました。
スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/7-0cd754fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。