ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ここ掘れ戦車3! by gillvadoes様 

 



戦車でブロックを壊しながら
地下へ向かって掘り進めるゲーム。
上に戻ることはできないぞ!途中で弾丸を拾いながら、地下深くを目指そう。



━音声対応ブラウザ━
Chrome/Firefox(PC推奨)
━推奨ブラウザ━
firefox
だそうです。




以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。
計算が少し間違ってたので修正しました。
攻略 ここ掘れ戦車!(無印)

より深い階層に行くことを考えるために、
gillvadoes様の前々作、「ここ掘れ戦車!」を見てみよう。
ブロックの出現率が少し違うだけで、掘り進むルール自体は同じです。



・上に行くことはできないが、横に移動するだけなら弾丸は使わない。

・0発ちょうどはゲームオーバーになる。

・端にいるよりは、真ん中にいた方が選択肢が広がる可能性が高い。
 迷ったら中央に行くようにしよう。


以上の要素を考慮していれば、
深い階層に行くための攻略法としては、
見えている最善手を指し続ける以外には存在しない
後は試行回数をひたすら増やすだけのゲームではある。

集中していれば200階ぐらいなら結構簡単にいけるよ!



それに対してここ掘れ戦車3!では、ブロックの連続破壊によるコンボボーナスがある。
なので、確率的に一番得な方法を考察してみよう。




ここ掘れ戦車3!の仕様

すみませんがプログラムの中身を確認させていただきました。
以下の表1に示します。

image017_20130516112843.png
表1 各ブロックの出現確率


単位はパーセント。
この確率でブロックが一行につき7個形成される。

10階下るごとにブロックの出現率が変化する
90階より先は変化しない。

凄い星ブロックは一律200分の1で出現するが、初期配置では出ないようになっている。


次の表2に示すように、
10階下るごとに、エリアボーナスがもらえる。
100階以降は100点で固定。


image018_20130516112943.png
表2 エリアボーナスの一覧表



オレンジのブロックは壊すと1点。
こげ茶のブロックは壊すと4点。
赤茶のブロックは壊すと7点のスコアが入る。

同じブロックを連続で壊すと、
(1or4or7)*コンボ数の得点が入る。

星をとってもコンボは途切れるが、歩くだけならコンボは途切れない。
これ重要。




考察

まずプレイヤーができることは、初期配置を吟味して粘ること
ひたすらにセコい作業だが、ハイスコアを出すためには有効だ。


image005_20130516113055.png
20回ぐらいリロードしてれば、こういうおいしい配置が出てくる。

最低でも★10個ぐらいは見えるようにしよう。




さて、ブロックを連続で壊してコンボを狙うとき、
弾丸の単位消費あたりの得点を考えると、
オレンジブロック:1
コゲ茶ブロック :2
赤茶ブロック  :2.3
という数値になる。

すなわち、スコアを狙うなら赤茶のブロックが一番お得
赤茶のブロックでコンボをした時の得点を以下の表3に示す。


image007_20130520173923.png


表3 赤茶ブロックのコンボ得点一覧表





ここまでデータがそろったところで、戦法としては、以下の二つが考えられる。
①コンボはほぼ無視して、なるべく深くにもぐってエリアボーナスを稼ぐ。
または
②序盤で星を集めて、赤茶ブロックが多くなってきたところでコンボに全部注ぎ込む。



①の期待値を考えてみよう。

階数重視ならば100階ぐらい簡単に行けるため、
90階以上の最高難易度を前提にして考える。

表1より計算すると、
ひたすら一直線に潜った場合、1階あたりの弾丸の消費の期待値は
image008_20130520174053.png



1階あたりの弾丸の回復の期待値は、
(中央を通っていれば)両サイドの星も回収できるため、
image010_20130516113418.png

になる。
(凄い星ブロックは足しても0.9が0.95になるぐらいで大して変わらない。)


(a)(b)より、期待値的には1.5発の弾丸があれば、1階進めることになる。
(当たり前だが赤字であるので、90階以上は進んでいればいずれ死ぬ。)



で、表2より90階以上は平均1階あたり10点のエリアボーナスがもらえる。
さらに、コンボ無視でも大体1階下るごとに
10点ぐらいのブロック破壊点が期待できるとすると、
image013_20130520174230.png




まとめると、作戦①では、弾丸1発あたり16.6点の得点が期待できる。

しかしこれらの計算は、

・赤茶のブロックが少ないルートをある程度選べる

・横の★を取ったとき道が広がって選択肢が増える。

・両サイドにいたときは選択肢が狭まる

といった要素を無視して計算している。



これら不確定要素はプラスの要素の方が多く、

また現状のハイスコアランキングや管理人のプレイの感覚から推測するに、

全体で考えると弾丸1発あたり20~21点ぐらいは期待できると思う。





次に②の期待値を考えてみよう。

これはもう表3に答えが記してある。
例えば60発の弾丸を持っている状態で赤茶ブロックで20コンボをすると、
弾丸1発あたり26.5点の得点が手に入る。

作戦②でも、大体5コンボで1階下ると考えると、
1コンボあたり2点のエリアボーナスが期待できる。

まとめた結果を表4に示す。

image015_20130520174432.png

表4 作戦②の得点の期待値



つまり、
「弾丸を51発以上持っているときならば、そのまま最善手を指して潜り続けるより、コンボに移行して赤茶ブロックのみを壊す方が得」
ということになる。

不確定な要素をいくつか無視しているけど、管理人が何回かプレイした感覚では、
これで大体あっていると思う。



しかし、51発だと17コンボが必要になる。
90階以上まで行かないと、赤茶ブロックが固まって配置されないため、
コンボが途切れてしまう可能性がある。

この確率は計算してないけど、90階以上なら
大体4回に1回ぐらいは短いコンボで途切れてしまう危険がある。
まあ予測不能なので諦めるしかないが。



90階より下に行ってもコンボのしやすさは変わらない。
先に示したように、最善手を指していても90階より下を進むのは基本的に赤字になる。

頃合を見計らってコンボに行こう。
手持ちの弾丸と赤茶ブロックがたくさんあれば、80階ぐらいからコンボに行ってもいい。




スコアランキングを見る限り、①を選んでいるプレイヤーが多いようだが、
②の方が期待値を高くできるうえに、一回のプレイ時間が短くなるので試行回数が増やせる。
大体の得点も予測できるので、ハイスコアを出すのにおすすめ。







最後に、管理人の記念写真。凄い星がたくさん出てくれました。
image016_20130516113806.png






ここ掘れ戦車初代のころから、何かとコメント欄で話題にあがるゲームです。
雰囲気は似ているけどゲーム性は結構違うよ!


スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/6-3ed8196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。