ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

BattleShogi  by a2ki0様 

 


まさかの将棋+シューティングゲーム。
王将を操作して、ダーク・ギョクを倒せ!


一度倒せばエンディングが流れ、
その後はスコアアタックモードになる。



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。
細かいルール・仕様

・相手の玉将に触ってもゲームオーバーになる

兵力ゲージの消費はどの駒も同じ

・味方の駒と王将が同じマスにいる場合、敵の駒が来ると王将が先に死ぬ

・駒は画面外に移動すると消滅する

・相手の玉将を倒すと、5一の位置に復活する。

image001_20130502184734.png






攻略
二種類の戦法がある。
使いやすいほうを選んでみよう。
個人的には②がおすすめ。



① システム重視で安定。
image002_20130502184751.png


歩の「川」を中央に作る。
密度や命中率を考慮すれば、画像のように5七の位置で一列の川を作るのが安定。
駒の効きを考えると、ムラや重なりが出来ないように歩を置いた方がいい。

歩以外の駒は基本使わない。しかし緊急用に半分ぐらいゲージを残しておこう。
横から金や桂馬が攻めてきた場合は、歩か金を撒きながらすぐに逃げる。
安全が確保されたらまた改めて川を作ればいい。

ギョクが川に入ってきたら、すぐにリスポーンキルが成り立つのがこの作戦の利点。
スコアを稼ぎやすい戦法であると言える。



② 実力重視でハイスコアが狙いやすい。
image003_20130502184801.png

敵も味方も、後ろに攻撃する手段はほぼ無い。
したがって画像のように、相手の後ろに立つことはかなり安全である。
実際の将棋でも、待将棋になったら引き分けにするルールがあるぐらいだ。

この状態ならば安全にゲージが稼げるので、
ゲージを満タンにする→後ろや横から近づいて金を四連射→離脱
を繰り返す、という戦法。

倒した場合は5一に復活するので、再攻撃よりは逃げを重視し、
また待将棋を狙う。


後ろに攻撃できる駒は金だけであるので、
自分が金のみを選んでまいていれば、攻撃力の差で有利が取れる。

金は画面外に移動すると消えてしまうので、
なるべく真ん中下のほうで撒くといい。
こうすれば持続が伸びるし、リスポーンキルも期待できる。

相手を正面に捕らえた場合は、金の代わりに香車を連射するといい。
自分が上に逃げるときにも有効。





その他話題

パソコンで操作する場合、
右手はマウス、左手はキーボードの矢印でやるといい。


56回まで倒したけど、たぶん敵の最高レベルは7だと思う。
駒の密度では勝てなくなるので、逃げ重視で横から金で攻めるようにしよう。


桂馬は、歩の防御力と香車の狙撃力と金の攻撃範囲を併せ持ち最強に見えるが、
あらゆる面で中途半端ないらない子。
敵に使われるとうざいけど。


格闘ゲームの理論だが、
相手の飛び道具は相殺するよりもよけたほうが撃ちあいにおいては得。
飛び道具は画面に永く残れば残るほど強い。


一度死ぬとそこで終わりというシステム上、
ハイスコアを狙うならとにかく安全第一で。

特に、相手の金は見つけ次第安全を確保すること。
やばかったら金四連射で相殺してでも逃げよう。
一番の死因がこれですので。




スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/4-3a56f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。