ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

9leapに投稿するゲームに、よそのキャラクターを使っていいのかどうか 

 

みなさまこんにちは。
ababaogyaです。


今回は、自分がゲームを作るにあたって、
気になったことを考察してみます。

おそらく自分だけでなく、割と多くの作者様も悩んだ問題だと思います。
デリケートな話題ですが、お許しください。


以下、-- 続きを読む -- をクリックで雑記記事。



9leapに投稿するゲームに、
よそのキャラクターを使っていいのか?



アイディアの出しやすさや素材の集めやすさの点で重要な問題ですが、
いいか悪いかは、UEI様でも判断したり許可したりすることはできません。(震え声)




9leapの投稿規約をよく読んだ上で、自分で判断するしかないのですが、
今まで9leapを見ていると、
よそのキャラクターが登場するゲームもいくつか投稿されています。

自分が今までに知る限りの作品を列挙します。
投稿者様が判断する際に参考にはなるかもしれません。


合コンクエスト by blankblank 様
これはパロディの部類であると思います。
自分の作品にも同じようなネタ作品がいっぱいあるし…
また、この作品が9leap 9Days Challenge #1の優勝作品であり、
http://wise9.jp/archives/2912でインタビューまでされています。



あかねと〜く by npaka 様
これは本人様による移植ですね。
http://wise9.jp/archives/6028でwise9にも紹介されています。


ミク☆キュン! by hanachin_ 様
2011年 10月15日~10月23日に、
9leap×ピアプロ 初音ミクチャレンジが開催されました。
これ以降は、ボーカロイドが出てくる作品をちらほら見かけるようになりました。
ピアプロのライセンスに従えば、この期間以降でも問題ないようです。



こいしちゃんがさとりんをフランスパンで殴り続けるだけのゲームby addictionwhite 様
東方シリーズのキャラクターが明確に出てくる作品です。
今まで東方が使われた作品はhttp://9leap.net/games/3122 だけでしたが、
2014年1月13日にこの作品が投稿され、現在でも人気のゲームになっています。



巨人 by bugtria 様
東方やボーカロイドとはまた別次元の内容ですが、
2013年5月に投稿されてから、圧倒的な大人気を誇っています。
今のところ、フルーツパニックに次いでプレイ回数歴代二位。





割と初期から9leapに参加していますが、自分が知る作品は以上です。
結局のところ9leapの投稿規約をよく読んで、自分で判断するしかないのですが、
元製作者様への愛と敬意を忘れなければ、比較的大丈夫?




スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/33-22a81d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。