ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お世話になったサイト様へのリンク集 

 

みなさまこんにちは。
ababaogyaです。


今回は、ゲームの作成についての攻略?をします。
自分の備忘録という意味も込めて、
過去にお世話になったサイト様を紹介します。

これからenchant.jsでゲームを作る人は、役立ててみよう!



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。




20100625224823.jpg

http://d.hatena.ne.jp/replication/20100626/1277503749
自分がゲームを作るときに使っていたテキストエディタ。

JavaScriptの開発環境としては、
code.9leapやjsdo.it等を使ってweb上で行う方法と、
ChromeやFirefoxなどの開発ツールを使ってローカルで文章を打つ方法があります。
解説はこちら。
http://enchantjs.com/ja/resource-ja/starting-with-enchant-js/
http://blog.livedoor.jp/kamikaze_cyclone/archives/32981584.html
http://v416.hateblo.jp/entry/2012/11/27/183253

でもなんか難しくて上手くいかなかったので、
自分はメモ帳でテキストファイルを作ってコードを打っていました。
しかしやっぱりちょっと長いコードを打つと発狂寸前。

そこであらわれた神ツールがこのbkhvalid
テキストファイルと同じ感覚で入力ができて、
コードの間違いがある部分をボタン一つで検出することができます。
たったの10数MBほどで、レジストリも汚しません。

自分が思うに、一番用意が簡単で理解がしやすい開発環境だと思います。
これからenchant.jsでプログラムを始めてみる人におすすめ。




shot00.jpg
http://takabosoft.com/edge
フリーで使える高機能のドット絵エディター。

enchant.jsでゲームを作るときは、ドット絵を用いることが多いはず。
切り取ったり、拡大したり、色を変えたりするのに便利なソフトです。
ドット単位で描けるので、MSペイントよりきれいに扱うことができますぞ。
透過色の扱いも楽で助かる。


http://dev.classmethod.jp/etc/review-brackets/
コードを組むのに使える、高性能なテキストエディタのようです。
上のbkhvalidより高機能なようなので、興味があればお試しあれ。


http://www.saturn.dti.ne.jp/npaka/enchant/animation/index.html
http://www.openspc2.org/reibun/enchant.js/v0.6.2/
http://enchantjs.com/ja/tutorial/lets-start-enchant-js/
enchant.jsで使える用例やサンプルがまとまっているサイト様。
「あれってどうやって書くんだっけ?」
そんな疑問が出てきたら、この三つのサイトを使えば大抵何とかなります。


http://testcording.com/?p=1433
なんかいきなりenchant.jsをディスるようなタイトルのページですが、
enchant.jsに代わるライブラリとして、tmlib.jsというライブラリもあります。
直線、矢印、円、縦書きラベル、といった機能を標準でサポートしているようです。( ゚Д゚)ホスィ・・・

プログラムの世界は広く、なにもenchant.jsでないとゲームが作れないわけではありません。
9leapのコンテストも、HTMLと、JavaScriptを使った作品ならば投稿できるので、enchant.js以外のライブラリに手を出してみるのもいいかもしれません。
キミも新しい世界に挑戦してみよう。


http://piposozai.blog76.fc2.com/
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/
http://game.yu-nagi.com/htm/senntouki1.htm
http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/
画像素材を扱っているサイト様です。
自分で絵を描くのでなければ、やはりこういうサイト様の素材が役にたちます。
RPG系の素材はたくさん見つかるけれど、シューティングゲームに使える素材は貴重です。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/32-728b4079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

