ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Circle Combo by areatouch様 

 



同じ色の○を2つ選んで取ってください。
取った後に残りの○が並ぶと連鎖して高得点になります。


「「「連鎖を考えるのが楽しい」」」







以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。



細かいルール

連鎖を考えるのが楽しい。



「消した数*100*コンボ数」
がスコアになる。
階乗になったりはしない。


タイムは計られているだけで、得点には影響しない。
(多分過去バージョンでは違ったんだろう。)
時間は気にせずじっくり考えるのを推奨。



ブロックの初期配置数は全部で6色で36個。
数はあまり平等ではなく、1色で3~9個ぐらいまで幅がある。




理論値

連鎖を考えるのがry


最初から隣接しているブロックは出ないため、
一度に消せる数は4つが最大。

少し計算してみればわかるが、
一度に消す数を増やすより、コンボを伸ばしたほうがスコアがいい。
むしろたくさん同時に消すとコンボが伸ばせない分、損をする。


ブロックの数は36個で固定されているため、
スコア最高理論値は
2つずつ消すのを18コンボ続けて、34200点になる。




連鎖の作り方


連鎖をry


ブロックを抜き取って隣接させることによってのみ、コンボが起きる。

だから、コンボを起こすにはサンドイッチの形になってないといけない。
RYBYR といったように。

サンドイッチというよりはビッグマックといったほうがいいかもしれない。
mainimg.jpg           120730ECBM01.jpg
CMCGMG といった形ではコンボは伸びない。
YRYRYRY といった形なら、真ん中のRひとつだけを抜き出すようにしよう。


例えば、MRYBMCGYGCMBYRM の形で
真ん中のYをどこか別のYとセットにして抜き出せば、8コンボになる。
隣接しなければ、同じ色を使ってもいい。




プレイ指針

れn



なるべく長いコンボを作るため、初期配置でいい感じのサンドイッチを一つ見つけて、
邪魔なブロックを消してサンドイッチを拡大していく。

例えばこんな初期配置なら、右上のGがよさそう。
無題3



次に、邪魔なBを消してサンドイッチを拡大していく。
無題4
左のBと左上のBのどちらで消すべきかを良く考えないといけないが、
これからコンボを伸ばすのに邪魔になりそうな左上を選択した。



次に、右のほうのGを消したい。
無題5
どのGを使おうか迷うが、左下のGを消してついでにYでコンボ、というのはお勧めしない。
残っているブロックが多ければコンボのチャンスが増えるし、
どうせ無理だったとしても後から消せば点は同じだ。

また、今回は問題ないが、最後に中心のGを消すために、一つはGを取っておこう。
一つ消すたびに中心点が何処なのかをしっかり確認すること。



こうやって限界になるまでコンボを伸ばしていく。
最後に真ん中を引き抜けば、8~10コンボぐらいまでなら十分狙うことができる。


だが、サンドイッチを無理して伸ばし続けると、
サンドイッチの両端がくっついてしまう。
無題2
こういう事故を起こさないように、引き際を見極めよう。



ハイスコアを狙う場合、
よさそうな配置が出るまで何度もリロードを繰り返すことになると思う。
細かく計算するよりも、ある程度は直感で決めて、後半になったら運に頼るといい。





管理人の記念写真。
右上のRで10コンボ。頑張った。
無題1





http://www.narinari.com/Nd/20131224241.html
2014年の新成人に、ビッグマックをプレゼントするキャンペーンをやるそうですよ!
スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/30-87b2358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。