ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

8歩の塔  by moitititi様 

 



モンスターやトラップがはびこる塔を、クリックで登っていくRPGライクなアクションゲーム。



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。
いきなり結構長いので注意。







操作について

まずは操作法を理解してみよう!

タイトルから「遊び方」を確認してみると、
・素早くクリックすると攻撃
・ゆっくりクリックすると移動だけ
ということが分かるが、もっと厳密に理解しないと攻略は難しい。


プレイヤーの動作は、まとめると以下の三つがある。
①シングルクリック:
1歩先に進む。

image001_20130511213241.png




②ダブルクリック:
2歩先に進み、3歩先を攻撃する。
image002.png





③トリプルクリック:
3歩先と4歩先を攻撃して、3歩先に進む。
 (4連クリック以上も同様)

image003.png





操作の種類としては、①②③の三つしかない。
一番重要なのは、
・自分の1歩先と2歩先には、攻撃ができない。
・最短でも3歩先にしか攻撃できない。

ということだ。



敵キャラについて


image004.png
スライム:
どのジョブでも倒すことができる。移動もジャンプもしない。



一番ザコに見えるが、プレイヤーは最短でも3歩先にしか攻撃できない。


image005.png
この状況は詰み確定なので注意しよう。


  

image006.png image007.png
ケロンパ:
どのジョブでも倒すことができる。一定周期で3マス分ジャンプする。



プレイヤーの攻撃判定は ここimage008.pngにしかないので、タイミング次第では上から踏まれて死ぬことがある。


image009.png
スライムと違ってこの状況でも詰みにならないので、一番簡単な相手だと言える。
しかし、地上にいる時間が長いので、2人パーティー以下でないとくぐるのは難しい。


image010.png image011.png
ドラゴン:
どのジョブでも倒すことができる。一定周期で前1マス分にブレスを吐く。



強そうに見えるが、対処はスライムやケロンパと大差ない。
プレイヤーは攻撃の判定より移動の判定が先なので、ブレスを吐いていないときを狙って突っ込まないと倒せない。


image012.png
女の子:
倒してはいけないキャラ。攻撃するとゲームオーバーになる。



4人パーティーでも問答無用で全滅する凶悪キャラ。しかし…
・自分の1歩先と2歩先には、攻撃ができない。
・最短でも3歩先にしか攻撃できない。
という法則を理解していれば、 ↓の状況は安全だと分かる。

image013.png
この距離ならクリック連打で前進してかまわない。

つまり、女の子は1歩先または2歩先で一度立ち止まれば怖くない。
むしろ安全を確定しやすいキャラだと言える。



 
ニードル:
一定周期で出現。戦士でないと倒せない。

image014.png image015.png


基本的に、引っ込んでいるときに駆け抜ければいい。
間隔が分かりにくく、強敵。


 
フレイム:
一定周期で出現。魔道士でないと倒せない。

image016.png image017.png


ニードルとは周期が少し違う。
基本的に、引っ込んでいるときに駆け抜ければいい。
なんかケロンパのジャンプと周期が重なることが多くて困る。


 
バット:
どのジョブでも倒すことができる。一定周期で上下に1マス動く。

image018.png image019.png


ケロンパとほぼ同じだが、周期が少し見切りにくい。
駆け抜けるか倒すかは事前にはっきり決めた方がいい。


 
キル:
一定周期で上下に3マス動く。魔道士でないと倒せない。

image020.png image021.png


怖そうだが、動きが大きくて見切りやすい。
地上にいる時間が短いので、倒すよりは駆け抜けた方が楽。


 
ドッシン:
一定周期で上下に1マス動く。戦士でないと倒せない。

image022.png image023.png


周期が短く、結構強敵。
落ちる前に、顔が変化するのでタイミングは見切りやすい。



その他、20階を超えると多少性能の違った亜種が出てくる。




仲間のジョブについて
image024.png
どちらも厄介なトラップであり、駆除できれば突破の選択肢が広がる。
おすすめ。

image025.png
どちらも普通に倒せるし、役に立つ機会は少ない。
いらない子。

image026.png
キルは通り抜けた方が楽だが、フレイムを倒せるのはありがたい。
戦士の方がおすすめ。

image027.png
操作に慣れれば爽快かもだが、攻略にはほとんど役に立たない。
いらない子。

image028.png
プレイヤーの思考量を大幅に減らすことができるが、慣れてくるといらなくなる。
初心者向け。

image029.png
勇者と相性が悪いが、詰み状況を大幅に減らせる。
おすすめ。

image030.png勇者:一定数敵を倒すと、しばらくの間敵がスライムだけになる。
勇者だけで急いで戦えば、大体10階分ぐらいで1ゲージ貯まる。
スライム天国が発動すれば、4階ぐらいはほぼノーリスクで進める。

しかしゲージは時間で減少する
考える時間の方が大事なので、積極的に狙わない方がいいかもしれない。
発動できるのはせいぜい1~2回だろう。
上級者向け。





プレイングについて

このゲームは、基本的に時間制限はない。(勇者のスライム天国除く。)
なので、はしごを上ったらよく見て十分考えるのが唯一の攻略法と言える。
そういう意味ではアクションゲームと言うよりパズルゲームだ。

アクションゲームと言うよりパズルゲームです。
大事なことなので二回言いました。




例えば、この状況ではどう動くのが正解か考えてみよう。
image031.png


フレイムの一歩前まで移動して待機

フレイムとブレスが引っ込んでいるときに、ダブルクリックでドラゴンを倒す。


が正解。これなら女の子も回避できる。





続けて練習問題。
image032.png



一匹目のキルの下に入る

二匹目のキルを抜けて、ドッシンの前で待機

ケロンパがジャンプしていて、ドッシンが上がった時に駆け抜ける


が正解。ケロンパを倒そうすると、二匹目のキルの下でドッシンが上がるのを待つはめになる。





(勇者・戦士・魔道士・紳士の4人パーティー)
image033.png



戦士にチェンジして待機

ドッシンが下にいて、ニードルが上がっている瞬間にクリック連打


のみが正解。これ以外の方法では、高い確率で死者が出る






パーティー編成について



4人パーティーは強そうに見えるが、列が長くなるため、ドッシンやニードルなどの敵を抜けることが難しくなる。

勇者・戦士・魔道士・紳士
image034.png


例えばこんな状況では、はしごを上る待機中に、二つ目のフレイムで何人か殺される。
それを回避するために、魔道士を使ってフレイムを倒さないといけない。
パーティーを組むと、戦略の自由度は増すが、このように制約が出てくる場合もある。



手段が増えることは必ずしも有利にはならない。
このゲームは集中力と思考力を使ったパズルゲームであるため、戦略をややこしくすればするほど、頭が忙しくなって死にやすくなるともいえる。


死者を出さないで移動できる限界はせいぜい二人まで
3人以上のパーティーは安定性がガタ落ちする。

勇者だけを1階で処分するという作戦も、結構有効。


個人的なおすすめパーティーは
・勇者+戦士
・勇者(スライム天国一回で処分)+獣使い
・勇者(1階で処分)+戦士+魔道士
・勇者(1階で処分)+紳士







最後に、管理人の記念写真。
image035.png

なんたる無理ゲー(゚Д゚)
ちなみに、58階のコウモリで死にました★
スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

クリック→タップ

#- | URL | 2014/02/28 02:23 | edit

コメントありがとうございます。

パソコンでしかやったことなかったので、スマホの方は読み替えておいてください。

#- | URL | 2014/03/20 04:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/2-a4753c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。