ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フルーツパニック by sidestepism 様 

 



2つ以上つながっているフルーツをタップして消していくパズルゲーム。

5つ以上つながっているフルーツは消すと時間ボーナス。
消せないフルーツをタップするとお手付きで時間がマイナス。


2013年6月現在、9leapで投稿されているゲームで、
プレイ回数ぶっちぎりトップのゲームです。



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。



細かいルール・仕様


フルーツを消した時、もらえるスコアは、
image001_20130628005430.png


もらえる時間ボーナスは、
image003_20130628005429.png


貯めれる時間の最大値は20秒。
序盤は大連鎖をすると結構簡単にあふれるぞ。


お手付きで減る時間は、ステージ数/20秒だけ。(序盤は意外と減らない。)
また、空白はタッチしてもお手付きにならない。(重要)


1ステージクリアすると一律5秒のボーナスがもらえる。
また、全消しボーナスとかは特にない。




フルーツを消した時、上に残ったフルーツは下に落ちていき、一番下まで行くと左に行く。

落ちてくる途中、動いてくる途中でも消せる。(超重要)
フルーツが落ち切る前でも、
くっついているか否かの判定は即座に行われている。



5面から爆弾が出てくる。
爆弾もフルーツと同じように消せるが、タップすると残り時間が半分になる。
ステージが増えると爆弾は増える。

5連以上の爆弾を消すと、時間ボーナスが普通にもらえる。(マジかよ)




全10ステージ。
越えるとゲームクリアになる。
12354545.png


まあボーナスとかはなく、表示が出るだけで残り時間を死ぬまで待ってることになるけど。










戦略

似たようなルールのブラウザゲーやスマホゲーは余所にもあったりするので、
そっちのほうですでに修業を積んでいる人は強いのだと思う。


特にそういうのがない一般人がハイスコアを出すなら、
超人みたいな修行を積むより、ある程度作戦を立てて決め打ちしたほうがいい。



作戦① 乱れ斬り

「とにかく画面全体をぐちゃぐちゃにクリックしまくる」。
お手付きは気にしない。
(一応フルーツの数が少なくなってきたら、見ながらクリックするようにする。)



コントロールパネルでクリックの設定をダブルクリックにしたり、
タッチパッドで指をたくさん使ってピアノ撃ちしたり。
そういう技で速度をブーストすることも可能だ。


ゲーム開始時は左下から降ってくるフルーツをクリックするが、
詰みあがった後は右上から消していくようにしよう。
こうすればフルーツの移動が少なく、ロスが減る。


ふざけた作戦だが、これが案外有効
特に序盤はお手付きのペナルティが弱く、
クリアボーナスの5秒で20秒全快までほとんど回復ができるからだ。

実際、4面までならこの作戦が一番安定する。
連鎖を狙わないのでスコアが落ちるが、大したことはない。
それ以降は別の作戦に切り替えればいい。



騙されたと思ってまずはこの作戦①を試してほしい。
すごいスピードでフルーツが消えていくのが実感できるだろう。

そして、このゲームの真理である、
「クリック速度は正義」ということを理解することができるはずだ。






作戦② 確定決め打ち

バナナ→リンゴ→メロン→ブドウの順に消す。
連鎖は無視。



色で識別ができるので、思考量を抑えることができる作戦。
画面に見える黄色を全部消したら次は赤色、という感じで消していく。

ブドウまで消した後もいくつかくっついているのは残っているが、
もう一度バナナから順に消していけばいい。

また、これはすべての作戦に言えることだが、
戦後処理は右からやろう
お手付きの危険が減るし、見やすくなる。



連鎖も消す位置も一切無視できるので、頭に負担がかかりにくいのが利点だ。
いい感じにトリップして来れば、速度も出すことができる。


また、種類ごとに順番に消していけば、自然に大連鎖が起きやすくなる。
時間のストックは20秒までなので、大連鎖は後回しにした方がいい。
そういう意味でも都合がいい作戦だ。



バナナ→リンゴ→メロン→ブドウと書いたが、
別に順番自体はどれでもいい。
余裕があれば、その場その場で順番を考えよう。
現状でなるべくそろっていないものから順番に消せば、連鎖の可能性が高くなる。








作戦③ 正攻法

ようやく正攻法。
ある程度ちゃんと考えながら、急いで消していく。


下の方のフルーツは千切れることはないので、なるべく上のほうから消していく。
しかしゲーム開始時は下のフルーツから降ってくるため、
左下から適当にそろっているのを消しながら真ん中を通って右上に行く。
その後速度重視で右下→左の方向で消していく。


横の一列など、横でそろっているフルーツは千切れやすいので、
なるべく優先して消す。
逆に、縦でそろっているフルーツは後回しにした方がいい。


パズルゲームというより、リズムゲーだと思った方がいい。
次に消すフルーツを常に見ながら動く。
安定したクリック速度を出し続けるのが重要になる。





最終的にはこの作戦③が一番スコアが出ると思う。
しかし一番疲れるので、試行回数を増やすことは難しい。

上手く作戦①作戦②も取り入れていくようにしよう。




そして、疲れたらちゃんと休憩するようにしよう。
やっぱり日々の修行と集中力がないとハイスコアは出せない。






その他話題


image007_20130628005428.png
例えばこんなふうに、
消せるフルーツがもうないのに、次のステージに進まないことが結構よくある。



image008_20130628005428.png
爆弾が原因なのだと思うが、このように爆弾がないときでも起こったりする。
また、爆弾を無理やり消して進めると次のステージに行けることもある。






このゲーム、サウンドがでるが、
ブラウザによっては再生で詰まることがある。
これによって考える時間が確保できたりする。

また、大画面でプレイしよう。
マウスの移動距離は大きくなるが、狙いやすさがアップする。
お手付きも減るし疲れないのでおすすめ。
そして、ラグが出たりするので考える時間が確保できたりする。



つまり結局のところ、このゲームのスコアってラグの具合で決まるような気がする…
Mezegisで速度を落としてプレイしたら楽勝だった。



このゲーム、9leapにおいては歴史が長いゲームなので、
ハイスコアはかなり煮詰まっている。

ある程度プレイになれたら、
フルーツの初期配置による運にも左右される。


修行しながら何度もプレイしてみよう。
管理人は9万5千点ほどが限度でした。








流石に果物は売ってないだろうと思ったら売ってたよ。
アマゾンパネェ
スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/17-2aa8f954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。