ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Vespa  by rtsan 様 

 



8方向に移動して、敵を体当たりで倒すゲーム。

壁に反射した回数が多いほど自分が受けるダメージが減り、
スコアもたくさん入ります。

緑が体力ゲージ、青がエネルギーゲージ。
どちらもとまっていれば回復する。




以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。

細かいルール

敵によって受けるダメージが違う。
丸→三角→手裏剣 の順に強くなる。

レベルが上がってくると、手裏剣はデフォだと即死級の威力になるぞ。


スコアが上がってくると敵のレベルが上がり、ダメージが大きくなるようだ。
また、倒したときにもらえるスコアも増える




最短距離でエネルギー限界まで反射を繰り返すと、300倍ぐらいまで上がるが、
スピードを上げすぎると画面外とかに吹っ飛ぶ。


画面外に飛ばされた場合は、連続ダメージを受けて死ぬようになっている。
可能ならば死ぬ前に復帰を狙ってみよう。




攻略

主に二種類の戦法がある。
うまく使い分けよう。


① 短距離ループ

WS000009.jpg
これぐらいの短い隙間で、反射を何度も繰り返す。
敵が入ってきてくれたら高倍率で倒すことが出来る。

敵がきていないときを狙って、体力とエネルギーを回復する。
この場所からは動かず、罠を張ってひたすら待ち続ける作戦だ。




WS000008_20130616195818.jpg
これぐらいの短い距離でもできる。
倍率も上げやすいが、射線が短い分敵が入ってくる率が低くなる。



ハイスコアを出すためには、
300倍とかの高い反射回数での撃破を狙いたいところだが、
スピードを上げすぎると画面外に吹っ飛んで死ぬ。

ループする距離にもよるが、大体20倍を越えたあたりから予測不能のワープが始まる。
ワープしてしまうと位置取りをやり直しになるし、最悪画面外に飛ばされて死亡する。
20倍に到達する前に、ストップしておこう。




安全第一でやっていればピンチになることはほとんどない戦法だが、
敵はあまり入ってきてくれないので、スコアは稼ぎにくい。

この作戦はピンチのときだけ使い、基本は後述の②でやったほうがスコアは稼ぎやすい。





②ヒットアンドアウェイ

http://kouryaku9l.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
これの作戦②と似たような戦法。


「反射回数を早めに稼げる」かつ「ループしないで遠くに飛んでいく」ルートを探す。

WS000003_20130616195819.jpg
早い段階で3~4回反射できれば割と大丈夫だが、図のような銃身のように細長い道が理想。
この図の状態で左下に飛べば、5回ぐらい反射した状態で外に飛び出せる。


すると画面全体を飛び回った後、エネルギー切れで(あるいは20倍になる前に手動で)ストップする。結構な数の敵を高倍率で倒すことが出来るぞ。

その後は逃げながらエネルギーと体力を回復して、また銃身からスタートを狙う。
作戦①を使って機会をうかがうといい。





その他話題

多分このゲーム、パソコンのマウスよりタッチパッドでやったほうがやりやすいと思う。
キーボードに対応してくれれば問題なかったんだけど。




光が飛び散る演出がとってもおしゃれなゲームです。

管理人はやり方よくわからなかったけど、
Entityで一つずつパーティクルを生成しているようだ。


興味がある方はソースコードを見てみよう。
(そしてチュートリアルを9leapにうpってみよう。)







ベスパって言われてこれしか連想が出来なかった。
無印シャッコーって主人公機なのにいまだにプラモ化されてないのね・・・
スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/15-03e25262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。