ゲーム攻略研究所@9leap

http://9leap.net/ に投稿されているブラウザゲームの攻略ブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

キューデケス by kivatek 様 

 



カードを二枚タップして、合計が9になれば消すことができる。
場のカードをすべて消すのが目的のゲーム。

9は単体で消すことができる。
また、同じ色で消すと得点が増えるぞ。



以下、-- 続きを読む -- をクリックで攻略記事。





ゲーム内容について

ソリティアのピラミッドと同じタイプのゲームです。

お手つきも時間制限もないので、的確な最善手をさし続けるゲームになる。

しかし、カードが全部見えているわけではないので、
最善手は確定しない。
また、クリアが可能な配置だとも限らない。


計算したわけじゃないけど何度かプレイした体感では、
スコア無視のクリア最重視でも、4回に1回ぐらいしかクリアできません。


大体一回クリアすると、4~5000点ぐらいのスコアが入る。
4回ぐらい連続でクリアできればハイスコアランキングに入れると思う。

つまり、1/256ほど。やればいける。




戦略指針


同じ色で消すと500点、違う色で消すと100点のスコアが入る。
9単体は200点のスコアが入る。

結構差があるが、一回クリアできた方が期待は高いため、
クリア優先にしたほうがいいとは思う。


また、9をとっておく意味は戦略上全くない。
見かけたら即消そう。



image001_20130616143020.png
いった感じに場札・山札・手札と呼ぶ。



ソリティアの基本として、
・処理が難しいカードを第一目標にする
というのがある。

なので狙うのは場札、ということになる。
場札の一番中央のカードが一番めくるのが難しく、
山札のカードはいつでも三枚ずつめくることができるからだ。

しかし、山札を何度もめくって、手札を重ねてしまうのはよくない。
三枚も四枚も重なってしまうと手出しができなくなってしまうからだ。


すなわち、
・場札を最優先で消し、場札が消せなくなったら手札を使う。
・手札をなるべく重ねないようにする

というのが基本的なクリア最善手になると思う。

あと、
・同色ボーナスは基本無視
で。




細かい攻略

一番カードが多く見えるように消そう。
ソリティアの目的は伏せられているカードを全部めくることだともいえる。


image003_20130616143019.png
例えばこんな状況では、「黒1と緑8、黒7と緑2」で消すのが正解。
他の組み合わせだと3枚しかめくれないが、
これなら4枚めくれる。
クリア重視ならば、同色ボーナスに惑わされないようにしよう。




image006.jpg
次に、こんな状況ではここで緑4を消すのに黒5と青5どちらを使うべきだろうか。

上にある黒2も消せるため、黒5を消せば一枚カードがめくれる。
手札も重なってないことだし、やっぱり黒5が正解。

もしよほど手札が5ばっかりだったら、
その5が埋まる危険があるので手札を消すのもありだが、
そうじゃなければやっぱり場札→手札の順で消すのが安定。





次に、「カードの受け入れ枚数」を意識してみよう。


image007_20130616143018.png
例えばこんな状況なら、緑2と緑7を消すのは後にした方がいい。
この二つを消してもカードをめくることはできないし、
山札をめくった時にまた別の2とか7とかが出てくる可能性だってあるからだ。




アッー
image009.jpg
こうやって死ぬパターンが結構多い。
終盤になったらなるべく手札と場札で分散するようにしてみよう。
あがいても無駄なことが多いけど。



また、手札が重なる場合は、下にあるカードは(大体でいいから)覚えておくといい。
場合によってはこれで生き延びることがある。
どうしようもないことの方が多いが。



image010_20130616143017.png
http://kouryaku9l.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
と同じ要領でカウンティングをしてみましたが、
あんまり意味ありませんでした。

手札の重なりを覚えるだけで十分だと思う。





その他話題

ブラウザによってはスコアが文字化けします。
あまり害はないけれど。




一人用のトランプゲーム全般のことをソリティアといい、
Windowsのスタートメニューに入っているアレは、「クロンダイク」というゲームです。


大抵のソリティアは、カードを並べたりスコアを計測したりで、
コンピューターの力を借りないと面倒なものばかりですが、
ピラミッドは実際のカードでもやりやすいソリティアです。
ルールも単純でバリエーションも多いので、現実にやるなら一番おすすめ。






image012.jpg
管理人の記念写真。
なんでカードが奇数になるんだ…?と思ったらこうでした。








「はい二人組み作ってー」
このゲームをやっていると、そんな言葉が脳裏によぎる。

スポンサーサイト

category: 攻略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kouryaku9l.blog.fc2.com/tb.php/14-b05ad11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。